« 10in4.comから入金がありました☆ミ | トップページ | サーフするときは »

2005年12月27日 (火)

サーフするときは

サーフするときにはセキュリティ対策をしっかりとしましょう。サーフによって様々なサイトを見るわけですから、ウイルスなどに感染する可能性があります。

Windows XP SP2などに搭載されているファイウォール機能ですが、実際のところあまり意味がありません。なので、下に記してあるセキュリティ対策を是非してみてください。

セキュリティ対策
ウイルス対策
スパイウェア対策
メール
ブラウザ
パスワード管理方法
OSのアップデート

ウイルス対策
ウイルス対策としてアンチウイルスソフトの使用します。無料なものもあるのですが、有料のほうが信用できます。

おすすめソフト(有料)
Norton Internet Security(シマンテック)

私も使っています。ウイルス対策のアップデートも多いため新しいウイルスに対しても効果を発揮しています。

スパイウェア対策
スパイウェアは、あなたのパソコンに侵入しクレジットカードの番号パスワードなどを他人に盗まれてしまうというものです。しかも、あなたはまったく気付きません。知らない間にお金を使われたりしてはじめて気付くのです。

あすすめソフト(無料)
SpyBot-Search&Destory
日本語にも対応しています。(上記リンクから進み英語版をダウンロードし、その後インストール時に日本語を選択してください。)
SpyBotのインストール方法についてはコチラを参照してください。

SpywareBlaster
ActiveXコントロール型のスパイウェアとスパイウェアクッキーのインストールを阻止してくれます。

SpywareGuard(提供:オートサーフスーパー初心者様)
ActiveXコントロール型以外のスパイウェアの阻止をしてくれます。

これらをセットで使用すればスパイウェア対策はバッチリです。

メール
メールについては、標準でついている「Outlook Express」を使用することは好ましくありません。標準でついているということはハッカーなどに狙われやすいからです。

また、メールでは
HTML形式のメールをテキストに変換して表示
見覚えのないメールのリンクはクリックしない
この2つに注意していれば大丈夫です。

おすすめソフト(無料)
Thunderbird
これは、④ブラウザで説明するFirefoxで使用するメールソフトです。高性能です。
ZENNOコム
これは、ウイルスフィルターもありセキュリティ面も良いメールです。

ブラウザ
ブラウザではタブブラウザ(1つのウインドウで複数のサイトを閲覧可能)をおすすめします。標準でついているInternet Explorer(IE)Microsoft Updateをこまめにやっていれば使用しても良いのですが面倒です。中にはMicrosoft Updateというものを知らない人もいるかと思います。また、③メールでも説明しましたように標準でついてる分ハッカーなどに狙われやすいのです。

おすすめブラウザ(無料)
Firefox
拡張機能もついていて使いやすいようにカスタマイズできます。また、オートサーフサイトでも推奨されています。

パスワード管理方法
パスワードは最も大切なものです。面倒だからといって複数のサイトで同じパスワードを使用したり、簡単に推測できるようなパスワードを使用することは非常に危険です。こういう状態ならパスワードではないと言っても過言ではありません。

パスワードにおける注意点

サイトごとにパスワードを変える
定期的にパスワードを変更する
推測されないパスワードを使う
文字数を多くし英字・数字を両方使う
パスワードは直接入力しない
 
(コピーペーストやWindowsについているスクリーンキーボードなどを使用する)

おすすめソフト(無料)
ロボフォーム
自動的にログイン時のパスワード記憶しようとします。次回からのログインはワンクリックでID・パスワードを貼り付けてくれるため私も重宝してます。

OSのアップデート
パソコンでWindowsはとても有名なものなのでハッカーなどに狙われやすいのは仕方のないことです。なので、OSのアップデートはちゃんと行いましょう。

OSのアップデートはコチラ(IEで開いてください)


以上のセキュリティ対策を完了しましたら、オートサーフサイトにログイン後「Start Surfing」というボタンをクリックしてサーフをしてください。
サーフに適する時間帯は日本時間の17時~深夜(現地時間の2時~早朝)で、アクセスが少ないためスムーズに行えます。この時間帯はアップグレードなどのことをするときにも適しています。

また、サーフ㊥にポップアップしてスパイウェアがでてくると思いますが、絶対にOKなどはしないでください。よくでてくるもので、Winfixerというものがあります。下記画像参照。×ボタンをクリックし、閉じてください。
winfixer

サーフ終了後は一旦ログアウトしてからブラウザを閉じるようにしてください。その後、Norton Internet SecuritySpyBotなどを使用してウイルス・スパイウェアを駆除しておきましょう。

お役に立ちましたらランキングのクリックお願いしますm( _ _ )m

 ブログランキング ドット ネット 

|

« 10in4.comから入金がありました☆ミ | トップページ | サーフするときは »

コメント

hit。さん こんばんは。yodaです。

・・・非常に見覚えのある記事ですが。。

WinFixerは「キャンセル」ではなく「閉じる」ボタン(x)をクリックして終了した方が安全ですよ。

「OK」、「キャンセル」は見た目の問題で裏でどのような処理になるかはプログラムの組み方次第ですので。

投稿: yoda | 2006年1月 6日 (金) 21:52

yodaさん、すみません。参考にしていたらほとんど同じになってしまいました。

ご指摘ありがとうございます。早速訂正します。

投稿: hit。 | 2006年1月 6日 (金) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157664/7859652

この記事へのトラックバック一覧です: サーフするときは:

« 10in4.comから入金がありました☆ミ | トップページ | サーフするときは »